ミュージックガジェット [音楽制作ソフト/DTM/録音機器/製品紹介/レビュー/etc]

音楽制作ソフト/DTM/録音機器等の製品の紹介、レビュー等。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCにギターを直接繋いで録音できるギターリンクケーブル USB AUDIO I/F 

ギターがそばに置いてあって、いつでもすぐにギターが弾ける人は、ちょっと適当に弾いてみたフレーズとかを録音しておきたくなる時があると思います。ICレコーダー、テープレコーダー等、いろいろあると思いますが、単なるメモ以外に何かと流用できて便利なのは、やはりパソコンにオーディオファイルとして保存しておくことでしょう。録音はノーエフェクトのクリーン音で録音しておけば、PC側でエフェクターのプラグインをいろいろ試して遊んでみるもよし、ACID等ループ系のソフトで録音したフレーズを元に曲を組み立てていく材料にするもよし。

今回ご紹介する製品は、さまざまな機器、環境が整っている人向けではなく、たまに、PCにギターを録音してみたい時がある、とか、オーディオインターフェイスはつないではいるが他の常用の楽器、機材用でふさがっていて臨時にあと一本、一口、というときに便利なギターを直接つなげるUSBオーディオインターフェイスです。

シンプルな構造の製品ですので、価格もお手ごろです。そのぶん音質も数万円もするAUDIO-I/Fと比較すれば、そこそこにはなりますが、前述のような、加工を前提とした、ちょっとした素材の録音、メモ録音程度なら十分です。

PnP-プラグアンドプレイで標準ドライバーで即使えるようにはなりますが、例えば、フリーソフトのASIO4ALL等を導入したり(Windows環境の場合)、ひと手間加えれば、レイテンシー他さらに使い勝手を向上させることも出来ます。

ALESIS オーディオI/F(USBケーブルタイプ) GUITARLINK

〔Amazon商品紹介〕
GuitarLinkは、ギター、ベースやその他ラインレベルのオーディオ・ソースのモノラル信号を、16bit/44.1kHz・スタジオクオリティでデジタル変換し、ダイレクトにコンピュータのUSBポートに送ります。MacでもWindowsでもプラグ・アンド・プレイで接続可能、機材セッティングの煩わしさから解放される非常に便利な一品です。

サンコー USBギターリンクケーブル5M GUIT5CBL

〔Amazon商品紹介〕
USBギターリンクケーブル5Mはギターとパソコンを接続することで、ギター音源をパソコンに入力でき録音などの編集などが可能になる優れモノなんです! ケーブルの長さは商品名から分かるように、5mもあるのでケーブルの長さを気にすることなくお使いいただけます! Guitarlinkケーブルを使って、さらに楽しいギターライフをお楽しみください!

ブログランキングに参加中です。
もしこの記事が少しでもお役に立てたら,以下のどれかひとつ、クリックお願いします。
(クリック先にはジャンルの近いブログがいろいろ紹介されているので有用な情報が見つかるかも知れません)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
[AD] Amazon
[AD] 楽天

▲停止中▲[AD] Other
(MicroADサービス終了)
おすすめショップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。